2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

BREXITほか

何と、離脱ですか。 ままま、今回はきっりしたのは「ヨーロッパは決して一つにはならない」ということぐらいで・・ 今後のカタチにはありとあらゆるバリエーションが存在するのだろう。 国民投票に法的拘束力がないから議会でひっくり返す可能性・・ なんて…

インダストリー4.0ではなくて・・

今日まず目に留まったある記事から。 www.newsweekjapan.jp この記事はまるで中国人の文章を日本語に訳したかのような印象を受けるものだが.. インダストリー4.0というのはどうやらドイツが目標に掲げて始まった、ややIoT寄りのものを差すようで、私がこ…

必要なのは2つだけ

BREXITはどうやら、残留が強くなってきたようだ。 ただ、「基本が残留ー過激が離脱」というのは私は逆だと感じていた。 特に“ふしぎなイギリス”という本を読み終えたばかりの私にとっては、「心は離脱ー現実は残留」というのが自然だと感じていた。 こ…

水面下の戦い

まず、ここ数日で拾っておきたいニュースをいくつか。 ※はてなブログはリンクを別タブにするにはHTMLが書けないとできないらしく、埋め込みで試してます。 jp.sputniknews.com jp.sputniknews.com this.kiji.is toyokeizai.net jp.reuters.com まずプー…

何だ、全部書いてあるじゃないか

何かが動き出していると感じてこうしてブログなど書いていたが、オープンソースで調べていくうちに、何と、全部書いてるじゃないか...。 activeictjapan.com www.dbj.jp IT戦略特命委員会は、中でも『デジタル・ニッポン2015』が土台にしやすい。 DJBレ…

何かが動き出した

マンガ『勇午』の横須賀編にて、日本で極秘に行われているプロジェクトに対し、中国とアメリカは情報交換し合っていたという話しが出てくる。 とてつもなく優秀な(あ、マンガですからね)主人公でさえ、その情報が極秘裏であるという部分を疑っていなかったん…

長い目と広い視野

世界各国が自国の利益にもがき、国民の声に応えることに精一杯で、そういうことを実現する政権が国家を運営する。という国家観で考えると、とてもそうとは思えないような、動かしがたい流れのようなものであったり、ひそかにしっかり着実に進行していくよう…

差別について

今朝は朝食を取りながら、テレビを見ていた。 8時過ぎのニュース番組での冒頭、中国のCMの話題が取り上げられていた。 洗濯機で黒人を洗うと中国人に変わる。というやつ。 それに対し出演者は、中国人はこれを何とも思わないのか、おぞましい・・ といっ…